cinemaholic

毎日、映画のように🎬🍭📍🍿🌿

愛と別れの物語・『あなた、その川を渡らないで』

https://www.amazon.co.jp/

『あなた、その川を渡らないで』というタイトルは『公無渡河歌』という詩からだそう。『公無渡河歌』は韓国最古の詩として知られていて、おそらく今も教科書にも載っているはず。

公無渡河歌

公無渡河歌(コンムドハガ)は古代朝鮮時代に作られた歌。正確な時期は分からないとしても、少なくとも2000年は昔の歌と知られています。

ある日、霍里子高(クァクリザゴ)という者は、川で不思議な光景を目にします。どんな事情なのか、ある男性が髪の毛を乱したまま、お酒の入ったひさごを持って川に飛び込んでいるのです。妻が駆けつけて止めようとしますが、男性は溺れてしまいます。そして、妻も、夫に対する歌を一曲歌っては、川の中に入ってしまいました。その光景を見ていた霍里子高は、家に帰って妻の麗玉(ヨオク)にこのことを話します。すると、麗玉も深く悲しみ、川に入ってしまった女性の歌を歌ったとのことです。

「公無渡河歌」ほか l KBS WORLD Japanese

公無渡河歌 訳:cinemaholic

 

公無渡河

公竟渡河

墮河而死

當奈公何

 

あなた、その川を渡らないで

あなた、その川を渡ってしまうの

川に沈んで亡くなってしまうの

私はどうすればいいの

あなた、その川を渡らないで&アイのない恋人たち

この映画は気になっていたものの、観る事までは至らず。

それが、この頃、録画して観ている「アイのない恋人たち」というドラマ(第3話)で主人公の一人がお勧めする映画として『あなた、その川を渡らないで」が登場したのです。(「アイのない恋人たち」は今後投稿予定です)

 

DVDのタイトルが映った時から「えっ?」と思ったら、韓国の映画としてドラマの中でセリフでも取り上げられて、観る事。おそらく、ドラマを観てなかったら、結局、映画は観なかったと思うと…ちょっと不思議な縁を感じさせる映画。

感想

秋の落ち葉合戦から始まって…雪の積もった冬になる。何の根拠なのかは分からないが、雪を食べると目が良くなると雪を食べては目がよくなったと喜んだり、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり。そこからまた季節は回って、ツツジが先、コスモスが揺れる。それから、また冬。雪だるまから『冬ソナ』を浮かぶにはこちらのお二人はお年である。夫は98歳、妻は89歳。結婚して76年を共に過ごしてきたお二人の睦まじい日々がスクリーン越で暖かく流れる。

 

しかし、誰も死は避けない。98歳の愛する夫の死を常に妻は意識している。そのある日、飼っていた二匹のワンちゃんの中で「コマ」(ちび)という名前のワンちゃんがいきなり虹の橋を渡る。「コマ」を土に戻してから夫は徐々に弱くなり、ついにその日が近づく。

 

高齢のため、病院では何もできないし薬も効かない。つまり、死を待つしかない98歳の爺さん。不思議な事にその時、子犬が産まれる。6匹。育てて大きくなった子供と同じ数。死が近づく瞬間、新しい命が生まれ、死と生が共存するそのシーンは死を和らげる癒しのシーンでもある。

この映画では死の迎え方がこの映画では切なくでもあたたたかく、死自体が自然に溶け込む。

最期を見守るたびに集まる家族。恐らく初めてであり、最後になるお父さんへの謝り。

雨の音が、激しくなる間、家でおばあさんは爺さんの服を燃やしている。服を燃やしたらあの世で着れると信じて、一番きれいな服から燃やす妻。

12人の子供を産んで、6人を亡くした妻は体調がすぐれない夫を連れ市場に行って下着を買った。3歳の子が3人。6歳の子が3人。5人は女の子。1人だけ男の子。妻が購入したのは…そう…亡くした6人の子供に着せる下着。

 

あと3ヶ月、一緒にいる事ができればどんなに幸せなのか。一緒に行こう。一緒に川を渡る事ができたらと妻は切々思う。しかし、川を渡るのは一人だけ。

 

雪の積もった山奥。お墓の隣でおじいさんの服と亡くした6人の子どもに渡せる服を燃やす妻。泣ける。

それで、つい、考えてしまう。

みんなが見守る中、98歳の夫と89歳の妻は一緒に手を繋いであの川を渡ることはできないのか。

安楽死は韓国でもまだ議論が多く、法律としてはまだ成立されてない。成立するとしても病気ではない人が対象に含められるかどうかもまだ議論の余地がある。

が、個人的にはある年を境に病気とは関わらず、安楽死が認められて欲しい。

でも、残された妻の御婆さんは昨年99歳を迎えたという記事も出ているので、一緒にその川を渡らなくてよかったとも思う。

どのような死を迎えるか…年を取るたびに増えむつ課題である。

気になる点

ドキュメンタリー映画という奥は知らないが、一年ほどかけての撮影でここまで完璧に物ことが動く事ができるのかという疑問が残る。

①おじいさんの愛する犬が突然亡くなり、それを機にお爺さんも弱っていく。

②その際、残ったワンちゃんから子犬が産まれる。しかも夫婦が育て来た子供と同じ数の6匹。

③おじいさんがその川を渡ることで服を燃やして、お爺さんにもお空の子供たちに服を、下着を着せることができる。

 

もし、ワンちゃんがずっと元気に居てたら、おじいさんがお元気で100歳をお迎える事ができたなら、ご犬が生まれなかったら…。ずっとあの時を待って、この映画は完成できなかったのかな。

お婆さんのお誕生日での喧嘩は演出なのか本当なのか。本当だとしても回すカメラの前でそこまで感情をぶつける事はできるのか。

お婆さんとお爺さんの服装はチマチョゴリになるが、あまりにもピカピカであるのが、その人生の年月を邪魔するように思える。時間がそのまま入っている服装のほうが違和感が少なかったのではとも思うが、私だけならしょうがないが。

 

スクリーンに映る老年の人生だけでその100年近くの人生を赤の人が理解できるはずは無いと思うが、それでも人生の最期の時間をお仕事としてカメラと並行でき、カメラと一緒にその空を渡す事ができたあの方の人生は特別…最期まで何かに役立つ人生って、素晴らしい…ご冥福をお祈りいたします。

セリフ

年月が経つにつれ人も老いていくが…仕方なしさあと5年も生きたらわしは100歳になる100歳まで生きる気?誰が料理するのお前だ無理言わないで。
鳥の中で一番好きなのは何?
好きな鳥?
そうよ
どの鳥?クエルトリ
クエルトリって何?
だから食べる鳥さ
食べることばかり
いつかあの子達のために買いたいと思ってた。
ずっと心の中でそう思ってた。忘れたことはない。
じいさんが死んだらちびが捜し回ると心配してた。でもあの子が逝ってしまった。その次は多分じいさんだ。そのあと、私が続くんだ。 

AmazonPrime

offcial music video・幸せの涙

행복한 눈물(幸せの涙)訳:cinemaholic

분명히 난 행복한 건데
왜 눈물이 흐르나요
걱정 말라고 눈
살며시 감는 그대
내게 안겨 있는
순간인데도
사랑해 이 행복한 말에
왜 눈물이 흐르나요

幸せなのに

なぜ涙が流れるのでしょうか

心配しないでと

そっと目を閉じるあなた

あなたを抱いているのに

愛してるという幸せな言葉に

なぜ涙が流れるのでしょうか


날 믿는다고 귓가에
속삭인 그대 손이
내 머릿결 위로 흐르네
그대여 잊지 않을게
지금 이 행복이 고마워
그 언제 힘든 일이 와도
이 순간만을 믿을게
묻지 않을게 영원히
나를 사랑할 수 있냐고
같이 흘린 그대 눈물에
난 더 바라는 게 없어요
지나간 일일 뿐인데도
왜 눈물이 흐르나요

信じてるよと囁いたあなたの手が私の髪の毛を通る

忘れない

今この幸せがありがたくで

どんなに辛い事があっても

今、この瞬間だけを信じるよ

永遠に訊かないよ

私を愛してるかと

一緒に流したあなたの涙

私はもう何も要らないよ

過ぎた事だけなのに

なぜ涙が流れるのでしょうか


서로 참아준 그 순간순간이
이제 와서 고마운 게
미안한 건지
부탁해 누가 먼저 가면
눈물 덜 흘리기로 해
너무 잘 살아서
너무 사랑해서
그 추억들에
미소 짓기로 해요
그대여 잊지 않을게
지금 이 행복이 고마워
그 언제 힘든 일이 와도
이 순간만을 믿을게
묻지 않을게 영원히
나를 사랑할 수 있냐고
같이 흘린 그대 눈물에
난 더 바라는 게 없어요

お互い耐えたその瞬間が

今になってありがたく感じるのは

申し訳ないからでしょうか

お願い

誰かが先にあの川を渡ったら

涙を少しだけ流す事にしようね

あまりにも良き人生で

あまりにも愛して

その思い出に微笑もうね

今、この幸せがありがたくで

どんなに辛い事があっても

今、この瞬間だけを信じるよ

永遠に訊かないよ

私を愛してるかと

一緒に流したあなたの涙

私はもう何も要らないよ

過ぎた事だけなのに

なぜ涙が流れるのでしょうか


오늘 밤 난 행복할 건데
왜 눈물이 흐르나요
지친 날들도 다퉜던
날들도 내일 아침
입맞춤이면 난 감사해

今夜幸せのつもりなのに

なぜ涙が流れるのでしょうか

疲れ切った日々も

喧嘩した日々も

明日の朝

口づけをすれば、私は十分よ。