cinemaholic

毎日、映画のように🎬🍭📍🍿🌿

優しい音楽と共に織りなされるドラマ『たとえあなたを忘れても』

ドラマはなかなか観続ける事ができず、ここ数年は殆どドラマは観てなかったのでですが、昨年、夢中になったドラマがあります。最終回まで録画をして、観始めては一気に観終えたドラマ…そのドラマは『たとえあなたを忘れても』です。

あらすじ

主人公の2人は人がおらん場所が好きな空とただただピアノを弾く事が好きだけど…ピアノで食べていけなくなった美璃(みり)。
苦しい今を耐えながら、毎日同じ場所に彼がいるという事だけで生きる意味になっている美璃。しかし、その幸せも束の間、好きな人が明日はもう自分を忘れてしまうのではないかと続く心細い日々。
その二人を挟んでいとこの心療内科の先生である富山と富山に恋をする患者のあかね、空を支えてきた長馴染みの藤川、そこに明らかになる空の心の奥に封印していた記憶の片鱗と美璃&茜の過去。彼らはそのトラウマから抜け出す事ができるのでしょうか。

たとえあなたを忘れても・第一話ダイジェスト

一話からストーリーはかなりスピード感があり、あっという間に時間が流れます。しかし、ハマった一番の理由はセリフ。

月ってなんの役に立てるのかな。役に立てないからあんなにキレイのかな。

私はミリさんを何と呼んてたのかな?ミリ

第一話だけで心を刺すようなセリフがたくさんありました。才能さえあれば、SNSで誰もが儲けやすくなった今の世の中、才能はないかもしれないけど、好きな事を仕事にして頑張る彼女に生活力はなかなか付いてくるのもではなく、食べる事で削るしかない生活が続いている。
こんな年になると「若いから!」という事で何でもできるじゃん!とも言いたいけど、若いからって、何もかもが上手く行くはずがないという事も実は知っている。

 

さあ、その一話からかなりのストーリーが進んでいますが、その後、二人はどうなるのでしょうか。

セリフ

彼らの会話には考えさせるセリフが多く、ドラマが終わってもそのセリフの余韻に浸ります。(ちゃんとタイトルを明かしてセリフをブログに書くのも著作権侵害になるのでしょうか。もし、著作権侵害でしたら削除致しますので、コメントかメールでご連絡お願い致します。)

今の楽しい時間は今だけと思ったほうがいいということ

人といる時、俺には見えないけど外の人には見えないのがあって、2つの世界が絶対に交わらない気がする時があるんよ

めんどいになったよ。あの子にいちいち説明する事が。私が母親という事を思い出させようと。

ミリのことは忘れへんよ
どうして分かるの?
とうしてて?
あなたは一度私の事忘れてる。
二度目はないでって…どうして分かるの?
自分で自分の事は分からへんのはホンマに厄介や。でも、それで人を傷つけてしまうのはもっと辛いから。
抑圧を忘れるようにする。
心の奥にしまい込んである。
自分の心の中を整理をする。
思い出せようとするんじゃなくて…忘れようにするかもしれない。
人の気持だから分かるようがない。でも、医者としてできる限り君の事を助けたいと思う。

楽しそうに働いている人って人を元気にするやな。

私のことは忘れても私の弾いた曲は覚えてるかもね。
どうだった?
自分にもちゃんと家族がいて、幸せな時間があったんやと分かった。それだけでもよかった。
記憶が戻ってから楽しい事も多いけど苦しい事も多くなりました。過去を知らない間は未来の事も考えなかった。でも今は未来の事をよく考えます。こんな自分のままで大丈夫かな。これって結構苦しいんですよね。
記憶を失うというのは毎回死ぬようなもんや。
記憶のある彼。記憶のない彼。変わらない。だからあなたが大事だと思ってる人がいれば、あの人もきっとあなたをそう思っている。

人と人は記憶で繋がっている。

心からあの人が幸せになってほしいと願う事。

人はね、一度好きになった人は簡単に嫌いにはなれないの。

心に誓った。たとえあなたが私を忘れても私はあなたを愛し続けると。

感想

https://www.saiseikai.or.jp/medical/disease/dissociative_disorder/

ドラマで空の病気に設定されたのは解離性障害(かいりせいしょうがい)だそうです。空の場合は一度記憶を失って普通の生活に戻る事ができますが、その後、何回も記憶を失う事を繰り返します。

その彼に母は一生懸命に自分が母親という事を認識させようと思いますが、ある日を境に彼を受け入れる事にします。母親として息子を離れて見守ってあげる事で空も母親を受け入れる事になります。人はだれであれ、あるほどの距離は必要という事も考えさせられるドラマでした。

ドラマでかなり心痛かったのはピアノ教室をやめた美璃が働く事になったケータイショップでした。ノルマ達成のため主に犠牲になるのはお年寄り…生きる事の意味も考えさせられました。

 

美璃も空も茜。それぞれのトラウマを持っている彼らを支えてくれるために親はどうすればいいのか?という事も考えさせられます。

おわりに

個人事ですが、美璃が病院でのピアノ演奏のだめ、以前、教えていたピアノ教室の空いてる時間にピアノ練習をするシーンがでますが、普通にそのように空いてる時間にピアノを貸してくれたらと思いました。
近所のピアノ教室だとピアノ30分に700円。ピアノに触りたくても…弾きたくても30分に700円は気が重くなる。
それでストリートピアノに行くとしても上手くもない者のピアノの音は迷惑になるだろうに、それも難しい。
ここまで年を取ると、色々と欲ばかり膨らませてしまうのでしょうか…10分でもいいので10回に1000円のクーポン券があれば、ありがたいなとも😓どうせ昼間は空いているピアノ…もっと安く使わせてくれたら…とも思わせるドラマでした。

『たとえあなたを忘れても』はおそらく…昨年、唯一、観終えたドラマになりますが、視聴率ランキングでは過去?最下位だったようです。しかし、個人的には色々と考えさせられる奥深い内容と優しいピアノのメロディー、余韻が広がるすばらしいセリフなど、とても素敵なドラマだと思います。観る事ができてラッキーでした。

たとえあなたを忘れても・動画



たとえあなたを忘れても・アマゾンミュージック

ドラマ『たとえあなたを忘れても』にはセリフのように優しく心を慰めてくれるようなピアノ曲が多く流れています。

その中でも美璃が廃墟の建物で置いてあるグランドピアノで弾く曲はドラマ全般的によく流れているのですが、その曲と全く同じ曲がAmazonミュージックのヒーリング音楽(Relax Music BGM CHANNEL)にあったのでびっくりしました。タイトルは「花野」。

Relax Music BGM CHANNELのアルバムには「水明」など他にも同じようなメロディーの曲が多く含まれていて「えっ!」と思いました。どちらが先でしょうか?またはどちらかが許可を得てドラマに曲を使っているのでしょうか?今までにない経験だったので、少し気になる部分です。(なぜか、ここ数日前から音楽が聞こえなくなりました。別のアルバムの音楽が流れます😥)

たとえあなたを忘れても・ホームページ