cinemaholic

毎日、映画のように🎬🍭📍🍿🌿

MESSI/メッシ-頂点への軌跡-

あらすじ

成長ホルモンが不足する病気を克服し、世界最高峰のサッカー選手となったメッシ。それは、家族の絆が支えた成長物語であった。

バルセロナ、ブエノスアイレス、そして、メッシの故郷アルゼンチンのロサリオで撮影された本作品は、メッシの小学校時代や彼が最初に出場した公式戦など、スター選手へと駆け登って行く節目となる記録映像を余すところなく紹介している。

また、FCバルセロナのチームメイトや監督、ジャーナリストなど世代や視点の異なるサッカー関係者を交えた、FCバルセロナとアルゼンチン代表チームでの“メッシ論”も熱く展開される。監督は、『スガラムルディの魔女』『刺さった男』等を手掛けたスペイン映画界のスタークリエイター、アレックス・デ・ラ・イグレシア。実際の記録映像と、再現映画を織り交ぜた斬新な切り口と高度な映像技術も必見。

観想

リオネル・アンドレス・メッシ・クッシッティーニ(リオネル・メッシ)

「レオは世界で一番すごいサッカー選手になるの」メッツが大好きだったおばあさんの話し通り、彼は世界で一番すごいサッカー選手になる。

メッシという人がどうやって世界の頂点に立つ事が出来たのかを彼と関りがあった人々の話を通じて見せてくれる…ドキュメンタリー映画。

小学校時代の友たちと先生、サッカーを通じて出会ったコーチや記者、同僚…。様々な角度で彼の人生をさりげなく見せてくれるが、彼かの話には人生を生きていく上に大事な言葉が多数含まれていて、観るだけで人生の勉強になる。

サッカー選手を目指す人だけでなく、スポーツ選手を目指す人、子供にもぜひ観てほしい。

メッシが6歳でだった1993年。試合直前に選手が一人足りなくなったチームに「やりたい!」という事で許可をもらって参戦したメッシ。大活躍のメッシはその後、年上のチームで、フレを始めるようになる。
 
メッシは小学校時代の先生にこう言ったらしい。
算数も国語も僕にはいらないよ。サッカーをさせて。
そのメッシは11才の時、友達の家で出会った友達の妹に一目ぼれしたようで、なんと、その恋は数十年という年月を経ても終わることなく、ついに結婚にゴールしたという。まさに一生の恋。サッカー一筋、恋も一筋、本当に素敵な人生だと思う。
 
その反面、幼年期のメッシには早く治療を始めなければ正常な発育は困難になるという成長ホルモンの分泌障害があった。その治療というのは毎日の注射だが相当の値段。しばらくは治療を受けるが、お父さんが仕事を失う事になって、薬の費用を払う事が困難になる。
才能に溢れているのに背が低いだけの理由で将来性がないと判断されちゃうという現実。
どうしても息子の夢を叶えさせたかったお父さんは薬の費用を負担してくれるクラブを探し回るようになる。
その時、連絡が来たのがバルセロナだった。メッシ、13歳、2000年の事。ここから彼の人生が大きく変わる。

自分を大事に考えてくれる監督に出会い、ロナウジーニョという素晴らしい同僚にも恵められ、その才能が無駄にされずに、バルセロナで自分の才能を発揮する事が出来たメッシ。

 
映画の中にはメッシが参加した試合も多く取り上げられていて、中には顔を骨折してマスク姿で決勝戦に臨んだメッシの姿も見る事が出来る。今回のワールドカップでも知ってる限り、マスク姿の選手が2人いたなと😊

心に残る名言

時に選手は無能な監督のせいで消えていく。

サッカーに謎などない。
システム論も意味がない。
サッカーには4つの過程しかないんだ。
定義。発展。補完、継続…この4つだけ。

ピンチに信頼できる仲間がいる事が選手がキャリアを積む際にとても重要になる。

それがメッシ…針の穴ほどのスペースを見出して魔法をみせるんだ。

日々記録更新

非日常が日常

まとめ

メッシは身体能力は神の子と呼ばれるほど優れているが、背は高いとは言えない。でも小柄というその弱点をうまく使う事で相手を利用することができたとも言われる。
メッシの一番の憧れる選手はマラドーナ。マラドーナもメッシも左利き、でもメッシは右も使える選手だそう。
映画では「神の子」が偶然にも「神の手」と同じようなゴールを見せる試合も観る事ができ、マラドーナからのメッシへのメッセージも流れるシーンがある。
 
メッシの頂点への軌跡…彼が頂点まで立つ事が出来たのは彼の天から授かったとも言える身体能力はもちろんだが、それ以上、彼の人間性だったのかもしれない。

常に謙虚なんだ。だからここまで来れた。

ゴールを決めた後の決めポーズ。真っ先にいつも自分を応援してくれた大好きな天国のおばあさんにゴールを捧げて、その後、みんなと喜びを分かち合うメッシ。
人間って…頂点に立っても本来の自分を失われず、常に謙虚でいられる事はさぞ難しい事なのではと思う。それゆえ、これからも今のままのメッシでいて欲しい。

MESSI/メッシ-頂点への軌跡-

一人の人間がどれだけの人々に支えてもらえているのか、それ以上、一人の人間がどれだけの人々に幸せを与える事が出来るのかをしみじみ感じさせられる映画。

MESSI・予告編

MESSI・アマゾンプライム