『Dr.STONE(ドクターストーン)』

20220809追記しました。

『Dr.STONE』・あらすじ

全人類が、謎の現象により一瞬で石化して数千年--。超人的な頭脳を持つ、根っからの科学少年・千空が目覚めた。文明が滅んだ石の世界(ストーンワールド)を前に、千空は、科学の力で世界を取り戻すことを決意。時を同じくしてよみがえった、体力自慢の幼馴染・大木大樹はじめ、仲間たちと、ゼロから文明を作り出していく--石器時代から現代文明まで、科学史200万年を駆け上がる!前代未聞のクラフト冒険譚(アドベンチャー)、ここに開幕!©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

『Dr.STONE』・第一話

YouTubeで第一話が公開されていました。


www.youtube.com

『Dr.STONE』・感想

夏休みの少し前から『ハイキュー』にハマった子供に、『Dr.STONE』をお勧めして、一緒に観るうちにどんどんハマり、夏休みのアニメが『ハイキュー』から『Dr.STONE』に完全変わってしまったという…。

 

サバイバル番組が人気を集めている中、「Dr.STONE再現番組」ができるといいなと妄想混じりの期待も。でも命に関わる事もあるようで、真似は禁止ですよね😰

 

…としても…何もない「無」からあらゆる「有」を作り出すあの頭脳には…観る度、感心します。人と自然は別として、この世に3人しか存在しないのに…人と人の戦いは始まるという悲しい現実。地球という星で自然とも人間とも…共に生きていく事の大事さを改めて考えさせられるアニメです。

 20220805 シーズン1を終えてシーズン2に突入、科学王国ではついに…カップラーメン作りも成功している。

昨日は綿あめが登場…綿あめって、何時食べたっけ…コロナ禍のここ3年、食べてなかったことに気付いて、今朝、100均に行くと、綿あめは置いてないという事。売れないらしい(⊙_⊙;)

別のお店で見つけて、子供と一緒に3時のおやつであっという間に完食😅

この頃になるとnhkのドキュメンタリーで原爆の映像を観る事が多くなりますが、昨日も特番がありました。原爆が落ちて、何が起きたのかを把握する間もなく、そのまま、命を落とした方々。その言葉にできない惨状から浮かび上がったのが………『Dr.STONE』。原爆が落ちてから行われたという「御前会議」からは「御全試合」が浮かんできました。

単なるアニメの世界の話で欲しい、でも、もしかすると、本当に「ストーンワルド」のような日がくるかもしれない。楽しく観続けた『Dr.STONE』ですが…すこし気持ちが重くなるこの頃です。

20220809  昨日、シーズン3の龍水....つまりすべて……観終えました。『鬼滅の刃』以来....ドハマりしたアニメ。

いきなりの宇宙飛行士にリリアンの設定には「え?」という疑問もありましたが、その繊細な繋がりは「なるほど」でした。

 

「あさぎりゲン」は『鬼滅の刃』の眠り鬼「魘夢(えんむ)」と似た雰囲気でありながら、そのキャラクターは可愛らしく、どんどん愛着が沸く😅

一方、敵わない敵である、「無惨」と似た感じの獅子王司の優しい一面を含め、復活されられた人物のそれぞれの過去は『鬼滅の刃』の鬼が背負う過去とも繋がる感じがしました。

 

2023年の春が待ちきれません!!!

『Dr.STONE』・セリフ

シーズン1の硫酸ゲットの12話まで観ましたが、特に12話に心にグッとくるセリフが多かったです。

黙って逃げんでわざわざ悪態つくっちゅうことは怖がってる自分の弱さにひき目を感じちゃっとるんじゃの

 

皆だって内心実は…怖がりじゃない人間などおらんよ

じゃが何か大切なもののために理屈と心で恐怖に勝とうとしとる

よう知らんけどわしにはそうみえるのう

 

自然がどんだけ強かろうがな自然には考える頭もねえしハートもねえ!俺ら人が勝てんのはそこだけだろうがよ!

『Dr.STONE』・公式ホームページ

dr-stone.jp

 

『Dr.STONE』・テレビスペシャル&第3期解禁PV

『Dr.STONE(ドクターストーン)』は夏休みになってから観始めたので、7月の特番は逃してしまいましたが…夏休み中、Amazonプライムで子供と一緒に楽しんでおります。

 


www.youtube.com

『Dr.STONE』・Amazonプライム

20220803・Amazonプライム対象です。

まだ…シーズン1も観終わっていないですが、続きが楽しみです。

 

ドクターストーン Dr.STONE コミック 全26巻セット