cinemaholic

毎日、映画のように🎬🍭📍🍿🌿

天国の本屋~恋火

 

 「愛の不時着」(まだ観てないですが…)が北朝鮮が舞台だとすれば、「天国の本屋~恋火」は天国が舞台です。

 

あらすじ

 

大切な人を失ったあなたと、大切な人を残してきたあなたへ―――竹内結子と玉山鉄二が共演したラブストーリー。地方の書店から火がつき、その感動がじわじわと全国に広がり50万部を突破するロング・ベストセラーとなった「天国の本屋」シリーズ。その第1作「天国の本屋」と第3作「恋火」がひとつの映画になった。「その花火を見た二人は恋が成就する」という伝説をもつ花火と、そこに秘められていた恋をめぐり、天国と地上を交錯させながら、愛する人へ想いを伝えることの美しさと切なさを描く、心やさしい物語。(アマゾン)

 


天国には生きたままで行かされる人がいるのを知っていますか?その人は天国の本屋さんで働いてもらって、いずれか…この世に戻されるのです…。

 

天国の本屋・由衣


自分のせいで死んでしまった弟へのお詫びで飛び降り直前、訳わからず天国の本屋さんで働く事になった由衣もそうです。由衣が本屋さんで弟に出会い…その後、この世に戻されるように…天国には生きたままで行かされる人がいるのです。

 

天国の本屋・健太


もう一人…ピアニストの健太。天国の本屋さんでは客が読んでほしい本を店員さんが朗読してくれるのですが、彼の任された初朗読は憧れのピアニストである翔子が出した金子みすゞさんの本でした。

 

 



小鳥は
小枝のてっぺんに
子供は
木かげの
ぶらんこに      
小っちゃな葉っぱは
芽のなかに
あの木は、
あの木は、
うれしかろ。

金子みすゞ

なんで朗読をお願いするんですか?
言葉を字ではなく音で聴きたい時あるんじゃない?

 

花火


後半で広がるきれいな花火、永遠に未完成に終わると思った曲は完成され永遠に心に残る事になります。(和火を巡っての激しい言い争い…は涙注意💧です)


天国のお空も夕焼け空は綺麗だね。
打ち上げ花火は天国でも綺麗に見えるんだね。
天国でも恋をして別れがあるんだおよね。

信じる信じないかはあなた次第…。

素敵な演技、素敵な笑顔、あの世ではお幸せに🙏

 

2020年Amazonプライムで観ました。20220602・Amazonプライム対象外です。