cinemaholic

毎日、映画のように🎬🍭📍🍿🌿

『ロケットマン』

 

『ロケットマン』

 

 

 

あらすじ

エルトン・ジョンが世に知られるようになるまでの波瀾万丈な半生に迫った唯一無二の伝記映画。往年のヒット曲の演奏シーンは見逃せない。小さな町の少年がいかにしてロックンロールのアイコンになっていったのかを描く。©2020 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

歪んだ家庭、孤独な少年

たまにしか家に来ない…心が凍りついたような冷たいパパ、心が穴だらけのママ、静かに彼を見守るしかできないおばあさん…いわば…歪んだ家庭…の孤独な少年を救ってくれたのはピアノでした。
神童と呼ばれた彼が選んだ道とは…。
 朝ドラの『エール』、『ボヘミアン・ラプソディ 』が浮かぶ所も少なくありません。

偶然、持たされた茶色の封筒から始まった絆。彼をずっと支えてくれる作詞家のバー二。彼を再生に導くのも…また茶色の封筒の中に入った歌詞でした。

愛と信じた人からの裏切れ…頂点に立ったこそ襲ってくるだろうの孤独…に付き物のアルコール、薬物、性…。 Queenのフレディと似たような印象が多くありましたが…ジョンは真の友情を貫くことができ、真の愛にも結ばれ、お父さんになって今は子育てに夢中…辛さを乗り越え…幸せな今を得ることができた彼に心が温まります…。
 歌詞も知らず…口ずさむほど馴染んだ歌「Goodbye Yellow Brick Road」
映画を通じて、やっとバーニの心が伝わってきました…。  

Elton John - Goodbye Yellow Brick Road

映画で一番好きなシーンは起きたばかりのジョンがバーニのから渡された「Your Song」の作詞をピアノで弾き始め、それにバー二が気づいて、静かに聴く場面…です。二人が作り出す…何とも言えない雰囲気に加えて、一つの曲の誕生の場に自分が関わるかのような不思議な体験…が…たまらず…何回も観てしまいます。

Elton John - Your Song

『ロケットマン』 - Your Song

終わりに

誰であれ、始まりは似ている…。彼もそうである。生まれ付きの才能と続く…いわば諦めない才能…。それに何より大事な事…人との出会いと信頼。だと、才能に恵まれなくとも…「続けるという才能」と出会う人によって…人生は変わるかもしれません…。

🔷アマゾンプライムで吹替版と字幕版…共に観られます。

ロケットマン (字幕版)

ロケットマン (字幕版)

  • タロン・エガートン
Amazon