cinemaholic

毎日、映画のように🎬🍭📍🍿🌿

群青領域:限界を超えた人々が出会う青木荘!インディーズバンドの秘密とは?

ここにいる人達は多分…みんな…婆ちゃんとの秘密を持ってる。

ウイルス蔓延の世の中…無菌区域とも言える「青木荘」に集まったのは限界を超えた人…ただ消えてしまいたかった人…もう限界だと気づいた人…安心できる場所が必要だった人…。

その彼らが見せる他人に対しての優しさ。その優しさで彼らはそれぞれの再生の物語を編んでゆく。

群青領域・セリフ

心の奥に誰にも侵されたくない場所がある。でもどれほど深い場所にも光はさしこむ。

もう終わりました。今はだれとも関わりたくないんです。

そうかい?だったら許してやることだよ。  

許す? 

この先…また誰かに関わりたいと思えたら…その時は自分を許していいんだよ。一生懸命、正直に生きていたんだろう? 

でも…。  

あのさ…何度も思い返しても…あんた自分を殺そうとしてると思った。自分で自分を殺すてそう簡単なものじゃないから。何があったか知らないけど…もう…やるなよ。             

ジュンちゃん、あのさ…ちゃんと泣いてる? 

…自分の心が苦しいと言ったら苦しいということなんだよ。

 …私には悲しむ資格がないんです。 

そうですね。私もそこから。 

この場所がまだ必要だと言ってるんです。 

誰かが自分を犠牲にしてると周りも苦しいんだと 気付いた。 

もう逃げない…。 

 じゃ、また…。                            

群青領域・クックの庭 

画像1

話したいのに話すことができなくなった人…ピアノが弾きたいのに弾けなくなった人。

夏はひまわり
秋はコスモス
クックの庭はみんなの庭
一緒に遊んで大きくなったね
大事な人を思って咲いてる

お互いの限界を懸命に乗り超えようとする二人の涙は綺麗…。

クックの庭&タンポポ鉄道

「クックの庭」はドラマの中だけの絵本です。同じく実際には存在してない本が話題を呼んだのは『重版出来!』第二話で登場した「タンポポ鉄道」。「クックの庭」も「タンポポ鉄道」も暖かい色合いで心が和みました。

群青領域・北斗七星

  主題歌の「北斗七星」はドラマに柔らかくしみ込んで…ドラマを優しく支えてくれます。

群青領域・その後

死ぬつもりではなく、ただ消えたかっただけ」とジュニ…誤って海に落ちてしまった彼女を助けてくれたれい。そこから始まる「青木荘」温暖物語。

もうしばらくするとね、この庭に一面パット花が咲くよ。
どんな花ですか?
お楽しみ。

毎年…種を蒔いて、毎年…花が咲く。今年も花が咲き満ちている「青木荘」の庭。お空に透かして揺れる「しなやかて強」く、「まだまだ綺麗」なコスモス…は「青木荘」の大家であり、広い庭に色んな野菜を育てたおばあさんのお別れ会も静かに見守ったいる…。
優しいです。なんでそんなに優しくしてくれるんですか?
それはあんたと私が他人だからね。
「青木荘」に集まったのはすべて他人。家族からもらった傷が他人によって治癒される。建前ではなく…常に本音で話せるのはここが「青木荘」だから。相手を思う事で自分の生き方も決める事ができると知った彼らだから。海岸での春樹とジュニの別れ…。「Indigo AREA」を出て一人で再出発を決めたジュニに怒るどころか…励ますメンバー…。海に戻るれいの出発日に合わせて初演奏日を決めたジュニ…。何より彼らをワンチームに導いてくれたのは...大家のおばあさん…。
人と人との出会い…「逢うべき糸に出逢えることを人は仕合わせと呼びます」…「青木荘」で出会った彼らは…仕合わせになる…それぞれの再生への旅立ちを始めている。
Amazonプライムで観るためにはnhkオンデマンド加入が必要です。数年前はAmazonプライムでnhkオンデマンド加入は無料でしたが..........今は有料になりました😥

nhk・群青領域

【番外編】群青領域・ぬか漬け

おばあちゃんのぬか漬け、これに漬けとくと嘘みたいに美味しくなる…

でもね、毎日世話してあげないとだめになっちゃう

ぬか漬けはドラマの2話と8話で出ますが、8話のぬか漬けシーンが印象的でした。挫折したレイジに「おばあちゃんのぬか漬け、これに漬けとくと嘘みたいに美味しくなる…でもね、毎日世話してあげないとだめになっちゃう」と話すジュニにレイジが見せる飾らない自然な笑顔。

それは彼が青木荘に来て初めて見せた笑顔…ぬか漬を通じて彼が背負った過去の苦しみと緊張が和らげてくれる…心が温かくなるシーンでした。

ぬか漬けというと昔はドラマのように手間をかけて作る方が多かったと思いますが、今は漬けるだけのぬかも売っていますので、私のような面倒くさがり屋もぬか漬けを作れるようになりました。ずぼらぬか漬け!興味のある方はご参照ください😅

cinemaholic・超簡単ぬか漬け