cinemaholic

毎日、映画のように🎬🍭📍🍿🌿

『まく子』

映画・『まく子』

まく子

 

あらすじ

母と自分は…ある星から来たという転校生のコズエ…。彼女は土星の近くにあるというあの星には年齢がないから死ぬ事もない…が…隕石により…急に変異した生命体が爆増して…希望した生命体は死ぬ事ができるようになった…でも…死ぬ事って…何かが分からない…から…地球に見学に来たようです。

そのコズエは親が温泉街の旅館を営むサトシのクラスの転校するようになり…コズエの母はサトシの旅館で住み込みで働く事になります。

体の変化に戸惑う小学校五年生のサトシは父の不倫にも気付いては父の事を不快と表現しています。

…死ぬだけにため僕らは成長させられてる。残酷すぎる。なぜこのままでいられないんだろう…

と大人になりたくないサトシ。

そのサトシとコズエのちょっと不思議な物語…「まく子」

 

感想

再生祭り…。祭が終わってから始まる再生儀式?には、かなり違和感がありましたが…後半の3人だけで行う再生儀式で…「そう…壊さなければ…再生もできないんだ」…と悟りました。

不倫しているお父さんではあるものの、子供を思う優しい心とアツアツの手作りおにぎりが印象に残ります。

コズエとママの見送り…。いきなり去っていく人を笑顔のまつり騒ぎでサヨナラできるのかという疑問は別にして…真昼なのに、真っ暗になったお空にスライドのように流れる映像と彼らがまいた落ち葉のように降りてくるつぶつぶの輝きは綺麗でした。

「飛ばないで落ちてくるのはとっても綺麗」だというコズエの言葉と「小さい永遠はずっと心のなかにある」というサトシ。

不思議なストーリーで流れた不思議な時間が…不思議な余韻を残す…映画です。

◆20220524・アマゾンプライム対象外です。

アマゾンプライム・『まく子』

 

まく子

まく子

  • 山﨑光
Amazon